logo

【業界解説】IT業界の特徴

IT業界は幅広い範囲をカバー
生活やビジネスのさまざまな場面において、情報技術(IT)を活用したサービスや仕組みを作っているのがIT業界です。現代生活に欠かせないPCやスマートフォンなど身近なものから企業で使われる大規模なシステムまで幅広い範囲をカバーしています。
深刻な人手不足が懸念される業界
インターネットは人々の生活にとって欠かせないものとなり、その重要性や活用の幅も広がっています。様々な企業でITを活用するニーズが高まり、その結果、需要の増加に伴うIT人材の不足が問題になっています。優秀な人材の確保が難しく、深刻な人手不足が懸念される業界です。
近年の情報技術の急速な発展に伴い、業界構造も多様化・複雑化
ハードウエアやネットワーク、OS、アプリケーションなどIT関連のシステムやサービスを構成する各要素は技術の進歩により日々進化を遂げており、最新の技術や人気のサービスでも瞬く間に陳腐化したり違うものに取って代わられたり、といったことがよくあります。その結果、IT業界を構成する企業や提供されるサービスの種類は多様化、複雑化しています。
IT業界を構成する5大分野
IT業界は大きく分けると下記の5つに分類されます。特定の分野だけでなく複数の分野にまたがって事業を展開する企業もあります。
ソフトウェア分野
コンピュータ上で様々な処理を行うプログラム(OSやアプリケーション)の開発を行います。ビジネス向けのシステムやゲームソフト、スマートフォンのアプリなど、業務の効率化から娯楽まで幅広い分野が対象となります。使われ方の観点では、顧客の要望をもとにシステムを開発する受託ソフトウェア開発と広く一般的な利用を想定した市販ソフトウェア(パッケージソフトウェア)開発などに分けることができます。
ハードウェア分野
コンピュータやスマートフォン、周辺機器などハードウェアの企画や設計、開発を行います。近年ではVRやドローン、3Dプリンターといった新しい技術にも積極的に取り組んでいます。機器に組み込むプログラムの設計や開発を行う組み込みシステムエンジニアもこちらに含まれます。ハードウエアとソフトウエアの両方を手掛ける企業も存在します。
通信サービス分野
電話やインターネット、光ファイバー、無線などの通信インフラやそれを用いたサービスを提供します。インターネットの普及とともにネットワークはシステム構築に欠かせない要素となっています。
インターネット分野(Web分野)

企業のポータルサイトやWeb広告、SNS等のプラットフォーム、ECサイトなど、インターネットを利用した多種多様で幅広いサービスを提供します。また、それらを活用したマーケティング活動なども含まれます。インターネットやスマートフォンの普及と共に拡大してきたIT業界でも新しい分野で、従来型のIT企業とはビジネスモデルもカルチャーも全く異なっていると言えます。

米国を通信とした検索サービスやSNSなどの巨大IT企業が目立ちますが、一般にインターネット分野は比較的小規模な事業者が中心で、柔軟な雇用形態やビジネススタイルを取っていることが多いです。そのため、未経験者や文系出身者も比較的多く見受けられる分野です。

SIer/SES分野
コンビニやスーパーのPOSレジ、銀行のATM、宅配便の物流管理システムなど、暮らしや仕事で使うサービスを支える情報システムの構築、運用を一貫して請け負っています。主に企業内部で使われるシステムなので人の目につきづらいですが、数十億円から数百億円規模の巨大プロジェクトも珍しくない分野です。システムの構築・運用だけでなく、顧客企業に対してITを活用した業務効率化を提案するなど、コンサルティング業務を行うこともあります。
顧客別に見たビジネスモデル
ビジネスモデル
企業が展開する事業のビジネスモデルは誰を顧客とするかによってBtoBビジネスとBtoCビジネスに大きく分かれています。BtoBは「Business to Business」の略で企業向けにサービスを提供する事業を指します。BtoCは「Business to Consumer」の略で消費者向けにサービスを提供する事業のことです。BtoBで代表的なケースはSIer/SESサービス分野で、主に受託開発のビジネスを展開しています。一方、インターネット分野の大部分の企業はBtoCのビジネスを自社開発中心で進めていることが多いです。
BtoBとBtoC
BtoBの受託開発企業とBtoCの自社開発企業ではビジネスモデルが大きく異なるので、求められるスキルや働き方も違ってきます。BtoBではシステムやプログラムを構築する知識と技術だけでなく、顧客企業の要件を整理し、システムの仕様を決めるなど、業界や業務に関する知識が必要不可欠となる一方、BtoCではIT関連の技術力だけでなく、マーケティングの知識やトレンドを読み取るセンスなどが求められます。